デイサービスブログ
お知らせ
平成24年度介護職員処遇改善加算制度を導入
賃金改善の他、短時間正規職員制度の導入 労働時間等の改善、資格取得、能力向上のための措置、
ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化、事故トラブルへの対応マニュアル等の作成
上記を取り入れ実施または実施予定とする。
平成27年介護職員処遇改善加算Ⅱの算定実施
職場環境等要件として
資質の向上:キャリアパス要件に該当する事項 要件1 ①,②,➂について検討中 要件Ⅱ実施しております。要件Ⅲも
同様に検討する。
労働環境、処遇の改善:ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員
の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室、分煙スペース等の整備
その他:介護サービス情報公表制度の活用による経営、人材育成制度理念の見える化
中途採用者(他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等)に特化した人事制度の確立(勤務シフトの配慮、
短時間正規職員制度の導入等)
非正規職員から正規職員への転換
職員の増員による業務負担の軽減
以上を取り入れて改善に務めている。
平成28年度、平成29年度については岡山県に報告
平成30年度より津山市への計画書提出となる。
賃金改善計画、キャリアパス要件、職場環境等要件については従来の内容を引き継いでいます。
平成31年度キャリアパス要件Ⅱの➄のァについて
資質向上のための計画書:3月~4月 認知症について
5月~6月 防災訓練及び防災の話
7月~8月 熱中症と水分補給
9月~10月 虐待防止
11月~12月 感染症について
1月~2月 身体拘束
平成32年(令和2年)同じ内容で処遇改善計画提出する。